気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和3年秋場所10日目

阿炎勝ち越し!おめでとう!! 十両ではトップかな…?優勝したら来場所は帰り入幕ありえるかも。11勝なら厳しそうだけど。 霧馬山も3敗守って勝ち越し王手! 翔猿と若隆景はあまり勝ち星伸びなくて残念…でもまだまだ頑張れ〜! 正代と貴景勝はだんだん調子上…

令和3年秋場所6日目

なかなか毎日更新は厳しいです。 6日目終わって、照ノ富士全勝!幕内で一人だけですね。そして私の今場所の優勝予想、霧馬山もなんと1敗できています!2大関やぶる大活躍。さすがに横綱には敵わなかったけど、それでもかなり善戦しましたね。 仕事帰りにラジ…

令和3年秋場所前日

かなーーーーーりお久しぶりです。 子供の病気はあまりよくなりませんが、実家の両親に助けられてどうにか日々を送っております。 少しくらい趣味の時間を作れるようになったので、マイペースですがブログ再開します。 ということで明日から秋場所ですね。 …

令和3年初場所千秋楽

かなりお久しぶりになりました。12月から家族が入院していて、仕事ない日は面会に行ったりと、なかなか多忙な日々を送っておりました。 なんてことはおいといて、まずは… 大栄翔、優勝おめでとう! リアタイでは見られなかったので、NHKの動画で見ましたが、…

令和2年11月場所千秋楽

7日目から体調不良で全く更新できませんでした。1週間たってやっと回復しつつあるので、千秋楽について書きたいと思います。 千秋楽はなんと言っても結びの一番、1敗貴景勝と2敗照ノ富士の対戦が見どころでした。勝てば優勝の貴景勝、まず一つ勝って決定戦に…

令和2年11月場所6日目

大関貴景勝は輝に圧勝!全く問題にせず6連勝です。 翔猿は宝富士に叩きこまれて5敗目。なかなか厳しい土俵が続きますね。 大栄翔は阿武咲に破れてしまい、五分の星に。 霧馬山は照ノ富士に歯が立ちませんでした。というか照ノ富士強すぎです。膝さえ持てば今…

令和2年11月場所5日目

正代が休場になってしまいました。とても残念ですが無理して悪化するよりはいいのかな…でも調子良くなったら再出場してほしいなと思います。 貴景勝は(実質)結びで大栄翔に勝ち全勝を守りました。安定してますね!動きもいいし、あとは怪我だけしないように…

お詫びと訂正

すみません。霧馬山は3日目不戦勝ではないですね。貴景勝に破れてましたので、4日目初白星です。

令和2年11月場所4日目

昨日足首を負傷してしまった新大関正代は、良いところなく大栄翔に突き出されてしまいました。本当に心配です。 もう一人の大関貴景勝は自分の相撲で阿武咲に勝ち土付かずの4連勝です。 翔猿は輝との攻防の末黒星。溜まり席にいた照ノ富士の方まで飛んでいき…

令和2年11月場所3日目

まさかの朝乃山休場で、若隆景初白星となりました。再出場の可能性はあるのでしょうか…? 貴景勝と正代は危ない相撲でしたがどうにか勝ちました!でもこういう相撲で勝ち星を拾っていけることが大事だと思います。 翔猿は初白星!照ノ富士もいい相撲で3連勝…

令和2年11月場所2日目

三大関は、貴景勝、正代がそれぞれ2連勝。二人ともらしいいい相撲でした。対戦相手の若隆景、霧馬山は共に2連敗です。 しかし朝乃山は照ノ富士の上手投げにやぶれ2日目に土。朝乃山がどうとかではなく、照ノ富士が強かったですね。 翔猿は北勝富士に真っ…

令和2年11月場所初日

始まりました、11月場所。 どうしても九州場所って言ってしまいます。 今日は18時過ぎまで仕事でしたので、あとから動画見ました。 三大関はそろって勝ちましたね!正代は先場所の千秋楽と土俵際似てた?緊張しますよね。貴景勝と朝乃山は万全でしたね。 翔…

令和2年11月場所初日前日

両横綱の休場が決まってしまいましたね。とても残念ですが仕方ないですね。でも本当に鶴竜はかなり限界なのではと思います。周りは色々言いますが、辛さは本人にしかわからないですよね。 三大関は揃いましたね。初日の取組、全部は見てませんが、正代は若隆…

おめでとう正代

改めまして、大関昇進おめでとうございます!四字熟語ないかなと思いましたが、「至誠一貫」でしたね。最後まで誠意を貫き通すという意味だそうです。初めて聞きました。素敵な言葉ですね。 朝乃山の昇進から2場所、もしかしてこれは大関昇進ラッシュの再来…

令和2年秋場所千秋楽

いやぁぁぁぁぁ!!!!!正代ー翔猿最高でした!!!!! 翔猿いけるかと思ったけど、土俵際!ほんと惜しかったですね。 でも真っ向勝負であれだけ攻めてめちゃくちゃかっこよかったです。 もちろん最後土俵際で逆転した正代もすごかったです。 そして取組…

令和2年秋場所14日目

注目はもちろん結び前と結びの一番! ですが、その前に3敗の阿武咲と若隆景がそれぞれ隆の勝と御嶽海と対戦しました。 阿武咲は残念ながら負けてしまいましたが、内容的には悪くなかった感じですね。若隆景はやはり御嶽海との実力の差が大きかったかと…。2人…

令和2年秋場所13日目

混戦の秋場所もついに最終盤。 13日目の注目の取り組みは、貴景勝と正代の2敗対決、そして翔猿、朝乃山といったところでしょうか。 阿武咲と若隆景はそれぞれ3敗を守りました!若隆景は不戦勝でしたね。照ノ富士が心配なところです。 新入幕の2敗翔猿は隆の…

令和2年秋場所12日目

なかなか毎日更新は厳しいです。 12日目終えて、2敗で翔猿、正代、貴景勝。3敗で朝乃山、若隆景、阿武咲となりました。 13日目は正代と貴景勝の2敗対決があるので、少なくとも1人は3敗になります。翔猿は隆の勝です。 順当に行けば、貴景勝は14日目御嶽海、…

令和2年秋場所中日

仕事のため全然リアタイで見れないのですが、かろうじて最後の3番程度はラジオで聴いております。あとはNHKの動画で幕内は見ている感じです。 中日終えてなんとトップが2敗。これはさすがに予想外でした。上位にはいないかなと思いましたが、下位には1敗が2…

令和2年秋場所前日

お久しぶりです。タイトルの通り気ままにやってるもので、かなり間隔空きました。 明日から秋場所始まりますね。 2横綱は休場ということで、またまた優勝争いが面白くなるというか、本命が思い浮かばない状況です。 そんな中、優勝予想をしてみました。 1.正…

令和2年夏場所

中止が決定しましたね。 正直な感想を言うと、よくこんなギリギリまで決まらなかったなぁ…って感じですね。 もちろん簡単に決められることではないけれど、やっぱり最初にコロナ陽性の方が出た時点で中止を決定しても良かったのではと思ってしまいます。 相…

貴景勝vs歴代大関

貴景勝がもし四つ相撲を取ったら… 肩越しに上手を取られそう… 肩越しの上手といえば把瑠都… なんて連想からこの二人がもし対戦したらどうなるんだろうとふと思った仕事休みの午前中。他にも見てみたい貴景勝vs歴代大関が色々浮かんできたので、それについて…

非相撲好きとの会話その②

ついに力士にもコロナ感染者が出てしまったようですね。力士に限らずコロナに関するいろいろな憶測が飛び交っていますが、正しい情報を受け取ることができるよう心がけていきたいと思います。感染してしまった方々が一日でも早く良くなることを願っています…

次の大関を再び真剣に考えてみる

令和2年初場所後にこんな記事を書きました。 次の大関を真剣に考えてみる - 気ままに大相撲論 まぁ多くの方が予想してた通り、朝乃山が大関になりました。 そして私は朝乃山以降の大関候補を数人挙げたわけですが、令和2年春場所が終わったので、また真剣…

おめでとう朝乃山

遅くなりましたが、朝乃山大関昇進おめでとうございます。口上とても素敵でしたね。 「相撲を愛し」「力士として正義を全う」 四字熟語は一生懸命でしたね。四字熟語を意識して言った感じはありませんが。ちなみに私は鶴竜が横綱昇進した時の口上が好きです…

令和2年春場所振り返り

春場所終わりましたね。既に夏場所が楽しみです。いつもと違った状況での開催、最後までできるか不安でしたが、無事に千秋楽を終えることができて本当に良かったと思います。 そんな落ち着かない場所を締めたのはやはり横綱白鵬でした。もう流石としか言いよ…

令和2年春場所千秋楽

照ノ富士、千代鳳に敗れてしまい10勝5敗で場所を終えました。東十両3枚目で10勝ですから来場所は帰り入幕濃厚だとは思いますが、なにせ今場所の十両上位勝ち越し力士がたくさん。東筆頭琴勇輝をはじめ、二桁勝利も数人。優勝した琴勝峰だって12勝ですから十…

令和2年春場所14日目

照ノ富士、若元春に勝ってついに二桁に乗せました。トップは3敗の琴勝峰なので、明日琴勝峰が負けて照ノ富士が勝てば優勝の可能性も出てきました。もう一人4敗に琴恵光がいます。 阿炎は遠藤戦。過去7勝2敗とわりと得意な相手(にしてもつきひざで負けてるの…

令和2年春場所13日目

照ノ富士、白鷹山をやぶって9勝目!幕内復帰にはあと1勝ほしいところです。なんて言ってますがまわりとの兼ね合いを全く気にしていないのでどうなんでしょう?後ほどゆっくり調べてみます。 阿炎は正代に押し倒され今場所も13日目に負け越し決定。先場所の13…

令和2年春場所12日目

照ノ富士、豊昇龍をやぶって勝ち越し!ちょっと押しつぶした感じになりましたね。何にせよ勝ち越せて良かったです。 阿炎は豊山戦。結構攻めてたのですがまたしても突き落としの逆転負け。阿炎はほんと相撲を変えなきゃダメかも…というか突っ張りを極めるな…