気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前の「相撲」を発見

なんだか日本大変なことになってますね。子ども達の学校も休校になり、多分このまま春休みに入るのではと思います。そして春場所の開催も中止または無観客試合となりそうですね。それについて色々思うことはありますが、ここでどうこう言っても仕方ないので…

令和2年春場所番付と色々予想

やっと番付見れました!38年ぶりの横綱大関が話題になっていますね。私は初めて見ました。もちろん前頭18枚目を見るのも初めてです。まぁその辺についてはいろんなニュースや他の方のブログ等で詳しく書かれているのでここでは書きません(書けません…?)

相撲グッズ

初めてスマホから投稿します。ちょっといつもと形式とか変わるのかな…まぁ中身はいつもと対して変わらないただの雑談です。 何度か書いてますが、私は小中高時代貴乃花の大ファンでした。なので今日は貴乃花グッズを載せてみます。 左上から、 ・生きざま ・…

ジャンクスポーツ後編

録画していたものを見ました。毎週相撲がいいなぁと思ってしまう相撲ファンです。

非相撲好きとの会話

大人になって、わりと相撲好きをカミングアウトするようになり、いくらか相撲好きに出会えたものの、やはり数は少ないものです。私のすべての知り合いの中で、一番相撲に詳しいのはおそらく父親です。前に大相撲カルトクイズみたいな番組で、足元だけ見て誰…

救済措置について思うこと

現在では大関から陥落直後の場所に10勝すれば大関に復帰できるというのがあることは、ここで言うまでもなく知られていることだと思います。最近では栃ノ心や貴景勝が10勝以上を挙げて復帰しましたね。栃ノ心はその後また陥落し二度目は戻れませんでしたが。

記憶にある涙

今日は昨日録画したジャンクスポーツを見ました。豊ノ島相変わらず弄られすぎてて面白かったです。来週は後編やるみたいなので、わすれないうちに録画しました。

大相撲トーナメント

どうにか用事を早くすませて、リアルタイムで見ることができました。 髙安優勝しましたね。おめでとうございます!ただ思うのは、その相撲を初場所で取ってくれれば、ということです。今日は本来の相撲取り切ってたなと感じました。

横綱土俵入りから思うこと

明日は大相撲トーナメントですね。リアルタイムでは見られないので、録画しました。普段対戦することない同部屋対戦など見られるのが楽しみですね。

好きな決まり手について

peach-s.hatenablog.com この記事において、私は肝心なことをひとつ書き忘れてました。 稀勢の里対琴欧州の対戦成績は、稀勢の里の15勝27敗。琴錦対貴闘力の対戦成績は、琴錦の28勝18敗です。ライバル関係とか書いておきながら対戦成績も書いてなくて、読み…

さまざまな印象

阿炎のニュースが色々流れてますね。それぞれ切り取るところの違いで、良くも悪くも印象操作されてしまうわけですが、きっと全部本当のことではあると思います。 「いろいろ学ぶことがあった」と言ったのも真実だろうし、「寝てたから聞いてない」と言ったの…

ライバル関係

大相撲に限りませんが、よく「〇〇と△△は□□時代からのライバル」なんて言われることがありますね。最近だと「輝と炎鵬」や「朝乃山と豊山」、少し前になると「貴景勝と阿武咲」も言われてました。 そんな様々なライバル関係について思うことをちょっと書いて…

千代大海とか出島とか

私の中で、千代大海・出島・魁皇・栃東・武双山・雅山ってほぼ同時期に大関になっていたような印象があったのですが、ちゃんと調べてみると、 千代大海(平成11年3月) 出島(平成11年9月) 武双山(平成12年5月) 雅山(平成12年7月) 魁皇(平成12年9…

次の大関を真剣に考えてみる

豪栄道が引退して貴景勝が一人大関になり、テレビ等でも次の大関は誰なのかという議論がなされていますね。 一番の有望株はやはり朝乃山みたいですが、その次は誰でしょう。

平成5年九州場所14日目

いきなりタイムスリップしたようなタイトルになりました。 決して間違えてるわけではありません。この日の貴ノ花対小錦戦は25年以上たっても忘れられないのです。