気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年秋場所12日目

なかなか毎日更新は厳しいです。

12日目終えて、2敗で翔猿、正代、貴景勝。3敗で朝乃山、若隆景、阿武咲となりました。

 

13日目は正代と貴景勝の2敗対決があるので、少なくとも1人は3敗になります。翔猿は隆の勝です。

順当に行けば、貴景勝は14日目御嶽海、千秋楽朝乃山。朝乃山は14日目に正代となると思いますが、翔猿はじめ下位力士が優勝争いに残っていた場合、割崩しがあるということも十分に考えられます。

 

そこで13日目、14日目を予想してみました。

  • 貴景勝は正代に負け、御嶽海に勝つ(11-3)
  • 朝乃山は御嶽海、正代ともに勝つ(11-3)
  • 正代は貴景勝に勝ち、朝乃山に負ける(11-3)
  • 翔猿は2日とも勝つ(12-2)

なんてことになったら、14日目には翔猿が単独トップということに!となるとここで出てくるのが御嶽海。私の予想だと御嶽海は連敗し7-7で千秋楽を迎えるということになってしまいます。本来ならば正代との関脇対決になりそうですが、ここは正代対翔猿になるのでは?と考えます。そして御嶽海は他の7-7力士と勝ち越しをかけた一番に。

 

もしこんな感じで千秋楽を迎えた場合、

  • 翔猿ー正代で翔猿勝利(優勝決定)
  • 翔猿ー正代で正代勝利(3敗で並ぶ)
  • 朝乃山ー貴景勝の勝者も3敗

つまり巴戦ということになります。

こんなことになったら面白いなぁと思う反面、翔猿に新入幕優勝してほしいなぁと思ったり、今度こそ正代優勝してほしいなぁと思ったり(場所前の優勝予想は正代でした)。

 

ただ、混戦はいいけど優勝ラインが4敗にはなってほしくないなぁと思うのでした。

もちろん若隆景と阿武咲にも優勝のチャンスがまだまだありますね。