気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所12日目

照ノ富士、豊昇龍をやぶって勝ち越し!ちょっと押しつぶした感じになりましたね。何にせよ勝ち越せて良かったです。

 

阿炎は豊山戦。結構攻めてたのですがまたしても突き落としの逆転負け。阿炎はほんと相撲を変えなきゃダメかも…というか突っ張りを極めるならやっぱり基礎をしっかりやらないと…今日負けて7敗とあとがなくなってしまいました。

 

関脇朝乃山は隆の翔との2敗対決を制し10勝目をあげました。大関貴景勝も竜電をタイミングの良く突き落とし6勝6敗。横綱鶴竜は危なげない相撲で遠藤を下し2敗キープ。しかし横綱白鵬は正代に寄り切られまさかの2敗目。引いてしまったところを出られました。

 

そして優勝争いトップの碧山は、2敗御嶽海との対決を制し1敗を守り単独トップに立ちました。昨日のブログに、御嶽海一気に持っていかれませんように、なんて書いたけど持っていかれましたね…一気ではなかったけど防戦一方の御嶽海でした。

 

さて、明日の取組についてですが、まず照ノ富士は白鷹山戦です。白鷹山は3敗と好調です。阿炎は今日白鵬を破った正代戦。捕まったらヤバイですね。一気の突き出しがほんっとーに見たいです。

関脇朝乃山は白鵬戦です。ここで勝てば一気に大関が近づくと共に優勝の行方がますます分からなくなりますね。大関貴景勝横綱鶴竜戦。意地を見せてほしいですが、徐々に良くなってきている鶴竜なので、勝つのはかなり厳しいのではないでしょうか。

そして優勝争いトップの碧山は3敗の隆の翔との対戦です。ここで隆の翔が勝てばまた1差になるのでかなり面白くなってきます。

私の希望を込めた予想ですが、

 ○白鵬ー朝乃山●

 ○貴景勝鶴竜

 ○御嶽海ー宝富士●

 ○隆の翔ー碧山●

仮にこうなると、1敗がいなくなり、2敗で白鵬、碧山。3敗で鶴竜、朝乃山、御嶽海、隆の翔となります。優勝ラインが3敗になるのはあまり好みませんが、久しぶりの巴戦やトーナメントも見たいなぁと思います。

 

明日はリアルタイムで視聴できませんが、土日はどうにか見られそうです。

それでは、今日はこの辺で。