気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年秋場所千秋楽

いやぁぁぁぁぁ!!!!!正代ー翔猿最高でした!!!!!

翔猿いけるかと思ったけど、土俵際!ほんと惜しかったですね。

でも真っ向勝負であれだけ攻めてめちゃくちゃかっこよかったです。

もちろん最後土俵際で逆転した正代もすごかったです。

そして取組後の2人の表情も良かったですね。翔猿の方が先に泣いてたのかな。

正代は花道で付け人の顔見た途端泣いてましたね。後で写真見ましたが将豊竜も泣いてましたね。何はともあれ初優勝、そしておそらく大関昇進おめでとうございます!

 

なんて見てたら結びの一番時間いっぱい。朝乃山ー貴景勝

予想は朝乃山の勝利でしたが、貴景勝押し切りました。正直つかまって投げられるかなと思っていたので、貴景勝はこういう相撲で朝乃山に勝つんだなぁと率直に思いました。来場所の綱取りはないでしょうが、今場所12勝あげたことで来場所もし優勝すれば次は綱取りなんてことになるのでしょうか。そして今更言っても仕方ないですが、朝乃山は初日からの3連敗が痛かったですね。その後10連勝した時には、正代にも貴景勝にも勝つと思いましたが、やっぱり本調子ではなかったのかな…。というよりもそれ以上に正代が強かったのかもしれないですね。

 

しかし今場所は三賞が正代と翔猿の2人というのが少し寂しいですね。阿武咲はあの位置だとこれくらい勝って当たり前な感じはしますが、最高位であれだけ活躍した若隆景と隆の勝には何かあってもよかったのではと思います。さらに言うなら翔猿の「千秋楽勝てば技能賞」ってなんなんだって感じです。殊勲賞ならまだわかりますが、技能賞って…じゃあ仮に正代に腰砕けがあったとか正代が髷掴んで反則負けになったとかでも翔猿の技能が認められるのかと…?そういうのって14日間の相撲を見て決めるものではないのでしょうか。そんなわけで「千秋楽勝てば技能賞」というのはあまり納得いかなかったりします。

 

次に少し来場所の番付予想をしてみたいと思います。

まず横綱白鵬鶴竜。そして大関貴景勝、朝乃山、正代。関脇は御嶽海は確定ですがもう一人は隆の勝でしょうか?だとすれば小結を飛ばして新三役が関脇ということになりますね。そして小結は2つ空いているので照ノ富士と東5枚目で9勝あげた霧馬山もしくは東6枚目で10勝あげた髙安のどちらかですかね。8枚目で11勝の若隆景はちょっと遠いかな…。でも上位総当たりの位置に来ることは間違いないと思います。

 

では最後になりますが、

 

peach-s.hatenablog.com

 優勝予想当たりました!