気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の大関を再び真剣に考えてみる

令和2年初場所後にこんな記事を書きました。 次の大関を真剣に考えてみる - 気ままに大相撲論 まぁ多くの方が予想してた通り、朝乃山が大関になりました。 そして私は朝乃山以降の大関候補を数人挙げたわけですが、令和2年春場所が終わったので、また真剣…

おめでとう朝乃山

遅くなりましたが、朝乃山大関昇進おめでとうございます。口上とても素敵でしたね。 「相撲を愛し」「力士として正義を全う」 四字熟語は一生懸命でしたね。四字熟語を意識して言った感じはありませんが。ちなみに私は鶴竜が横綱昇進した時の口上が好きです…

令和2年春場所振り返り

春場所終わりましたね。既に夏場所が楽しみです。いつもと違った状況での開催、最後までできるか不安でしたが、無事に千秋楽を終えることができて本当に良かったと思います。 そんな落ち着かない場所を締めたのはやはり横綱白鵬でした。もう流石としか言いよ…

令和2年春場所千秋楽

照ノ富士、千代鳳に敗れてしまい10勝5敗で場所を終えました。東十両3枚目で10勝ですから来場所は帰り入幕濃厚だとは思いますが、なにせ今場所の十両上位勝ち越し力士がたくさん。東筆頭琴勇輝をはじめ、二桁勝利も数人。優勝した琴勝峰だって12勝ですから十…

令和2年春場所14日目

照ノ富士、若元春に勝ってついに二桁に乗せました。トップは3敗の琴勝峰なので、明日琴勝峰が負けて照ノ富士が勝てば優勝の可能性も出てきました。もう一人4敗に琴恵光がいます。 阿炎は遠藤戦。過去7勝2敗とわりと得意な相手(にしてもつきひざで負けてるの…

令和2年春場所13日目

照ノ富士、白鷹山をやぶって9勝目!幕内復帰にはあと1勝ほしいところです。なんて言ってますがまわりとの兼ね合いを全く気にしていないのでどうなんでしょう?後ほどゆっくり調べてみます。 阿炎は正代に押し倒され今場所も13日目に負け越し決定。先場所の13…

令和2年春場所12日目

照ノ富士、豊昇龍をやぶって勝ち越し!ちょっと押しつぶした感じになりましたね。何にせよ勝ち越せて良かったです。 阿炎は豊山戦。結構攻めてたのですがまたしても突き落としの逆転負け。阿炎はほんと相撲を変えなきゃダメかも…というか突っ張りを極めるな…

令和2年春場所11日目

照ノ富士は旭秀鵬にやぶれて、今日の勝ち越しはならず。1敗琴恵光も敗れてしまったので、十両は2敗で琴恵光と琴勝峰の2人がトップです。そして、豊ノ島負け越してしまいましたね。西幕下二枚目でしたから一場所で戻ってこれる可能性も十分ありましたが、残念…

令和2年春場所10日目

照ノ富士、水戸龍破って7勝目!勝ち越しに王手です!琴恵光は1敗を守って十両優勝争い単独トップです。 阿炎は大栄翔にまたまたやぶれました。ラジオで聴いていたので詳細は分かりませんが、結構一方的にやられたみたいですね。黒星が2つ先行してしまいまし…

令和2年春場所9日目

照ノ富士、琴恵光に負けてしまいました。琴恵光は勝ち越し、照ノ富士は6勝3敗です。二桁までは残り6日間を4勝2敗で行く必要がありますね。序盤戦の成績では今場所もぶっちぎりの十両優勝かなと思いましたが、やっぱりそう簡単ではないですね。琴恵光も元幕内…

令和2年春場所中日

照ノ富士、千代翔馬に負けて2敗目。トップは1敗の琴恵光ですね。 阿炎は白鵬戦。真正面からの両手付きはヒットしましたが、すぐに腕をたぐられ膝から崩れ落ちるような感じで負けました。足大丈夫かな。決まり手はとったりでした。 関脇朝乃山は豊山にやぶれ2…

令和2年春場所7日目

今日は一日家にいたので、早くから相撲観戦…とはならず17時過ぎからテレビにて視聴。 照ノ富士は琴勝峰をやぶって6勝目。琴勝峰はまだ20歳なんですね。個人的には琴の若より応援してるかも。 阿炎は北勝富士戦。立ち合いの変化するもついてくる北勝富士。攻…

令和2年春場所6日目

やっとテレビで見れました! 照ノ富士、若隆景にやぶれ初黒星。残念です。十両は全勝がいなくなりましたね。 阿炎は隠岐の海に押し出され3敗目。攻めてる感じはありましたが、隠岐の海にはあまり効いてないようでした。最後うまく土俵際足を後ろに持っていけ…

令和2年春場所5日目

今日もラジオで17時20分頃から。明日はテレビで見られそうです。 照ノ富士、琴勇輝に勝って5連勝!序盤戦は全勝で乗り切りました! 阿炎は輝に上手投げで勝ちました!阿炎の上手投げって全く想像つきません。組んで勝つところをあまり見たことがないかも…こ…

令和2年春場所4日目

今日もラジオにて、17時20分頃から。気になる取組結果はネットであとから見てます。 まずは照ノ富士4連勝!二場所連続の十両優勝と帰り入幕に向けていい序盤戦です。 阿炎は妙義龍戦。引き落としで勝利!22時場所見れたら見てきます。星を五分に戻しましたね…

令和2年春場所3日目

今日は15時半頃までアベマで視聴することができました。照ノ富士の取り組みやっと見れました。今日も勝って三連勝! 阿炎は阿武咲戦。ここだけ車を停めてアベマで視聴。足流れたヤバイって思ったら、阿武咲も流れてラッキーな白星。どんな形でも初日が出たこ…

令和2年春場所2日目

パソコン開けないのでスマホから更新します。今日も仕事帰りのラジオにて。17時半頃から聴いてます。 照ノ富士は翔猿に勝って連勝ですね!翔猿が枡席をダッシュしている画像を見ましたが、何があったのでしょう??気になります。 阿炎は御嶽海に押し出され…

令和2年春場所初日

始まりましたね、無観客試合。仕事帰りにラジオで聴いてましたが、やっぱり全然違いますね。ラジオでも違いがわかるのだから、テレビはもっと違ったでしょうね。 ちなみにラジオの解説は錣山親方でした。 阿炎の初日の対戦相手は竜電。久しぶりに平幕に下が…

続・8年前の「相撲」を発見

前回の続きです。旭天鵬優勝場所の「相撲」という雑誌を発見しましたという話です。 旭天鵬のことにほとんど触れていなかったので、旭天鵬のことをメインで書こうと思います。

すみません

なぜか同じ記事が投稿されてましたので、削除しました。 3月6日の21時に新しい記事を投稿する予定です。 なんの情報もないブログですが、遊びに来てくださる方、本当にありがとうございます!