気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年秋場所13日目

混戦の秋場所もついに最終盤。

13日目の注目の取り組みは、貴景勝と正代の2敗対決、そして翔猿、朝乃山といったところでしょうか。

阿武咲と若隆景はそれぞれ3敗を守りました!若隆景は不戦勝でしたね。照ノ富士が心配なところです。

 

新入幕の2敗翔猿は隆の勝。4敗とはいえ実力を付けてきて全く油断できない相手です。十両時代の対戦では翔猿一度も勝ったことなかったみたいですね。

立ち合いはふわっと立ってしまい、お互い不成立?と思ったらしいですが、そこで動けなかった隆の勝ととっさに動けた翔猿。ここが勝負の分かれ目だったのでは?と思います。うまくいなした翔猿、2敗を守りました。

 

貴景勝ー正代はつかまえて正代の勝ちを予想してましたが、相撲内容的には貴景勝悪くなかったと思います。ただ押し切れなかったことと足がついていかなかったことが敗因かなと…。

朝乃山ー御嶽海はほぼ予想通りの展開で朝乃山の勝利。一緒に見ていた長女が「右ほとんど使ってなくない?」と言ったほどに強い左上手。御嶽海は6敗目。

 

そして明日14日目。なんとなんと結びは貴景勝ー翔猿か組まれました。もう取組発表されてからずっと落ち着きません。翔猿はどんな相撲を取るんだろう。まともに行ったら貴景勝に吹っ飛ばされそうですが、変化するとも思えないし。明日を楽しみに待ちます。

朝乃山は正代戦。3連敗スタートでどうなるかと思った朝乃山でしたが、10連勝で内容もどんどん良くなっていることから、明日も勝つのではと予想します。

もしこの予想が当たれば、上記4人は3敗で並ぶことになりますね。若隆景と阿武咲も勝てば千秋楽に3敗で6人が並ぶことになります。

そうなると果たしてどんな割が組まれるのか…正代ー翔猿、朝乃山ー貴景勝が有力かと思いますが、もしかしたら翔猿ー朝乃山なんてことも…?さすがに相星の大関同士の割を崩すことはないですかね。

 

そんなこんなで、わくわくが止まらない週末になりそうです。

希望としては、翔猿の新入幕優勝が見たい!