気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

貴景勝vs歴代大関

貴景勝がもし四つ相撲を取ったら…

肩越しに上手を取られそう…

肩越しの上手といえば把瑠都

なんて連想からこの二人がもし対戦したらどうなるんだろうとふと思った仕事休みの午前中。他にも見てみたい貴景勝vs歴代大関が色々浮かんできたので、それについて書いてみたいと思います。最高位大関の力士限定でいってみます。

 

 

1.貴景勝vs把瑠都

  貴景勝把瑠都を突き押しで一気に土俵外まで持っていけるのか?と考えると、おそらく答えはNOなので、よくある突いて突いて相手のバランスを崩して落とすといった相撲が取れれば勝てるとは思いますが、なんたって把瑠都はでかいし腕が長い。突くために距離を縮めた時にまわしを取られてしまう可能性大。そうなってしまうとあとは投げられるか寄り切られるか…。いっそのこと身長差を生かして足取りにいって、貴景勝を飛び越えてやろうとした把瑠都を持ち上げて土俵外に持っていく…という誰かと誰かの対戦みたいなのもありかもね…。

 

2.貴景勝vs千代大海

  どちらも押し相撲だけど、千代大海は手数が多く、貴景勝は一発が重いといったイメージ。ただ千代大海の方が身長が高いので、突っ張りにくそうな気はします。むしろ貴景勝は下から突いていけるから威力を発揮しそう。でも千代大海は土俵際かなりうまいから、詰めが甘いと最後に引き落とされてしまうかも。貴景勝千代大海のバランスを崩して突き落としで勝つというパターンはあまりなさそうな気がします。組むのもおそらくないだろうなぁ。千代大海の立ち合い変化はあるかも。

 

3.貴景勝vs魁皇

  どうしても貴景勝が勝つイメージがわかないのがこの取り組みです。魁皇と言えば右上手。取られてしまった日には貴景勝はもうあきらめるしかないのか。ということで右上手を取られてしまった貴景勝が勝つ方法を無理矢理考えてみます。魁皇に右上手を取られ絶体絶命の貴景勝、館内のほぼ全員が魁皇の勝利を確信。あーっと!魁皇崩れた!貴景勝の勝ち!!一体何が起きたのでしょう!?みたいな流れがあるとしたら貴景勝は一体何をしたのか。…魁皇のつきひざしか浮かばない。知識が乏しいのう。

 

4.貴景勝vs霧島

  私が相撲を見始めたのは平成4年初場所からなので、おそらく全盛期の霧島はリアルタイムで見ていません。youtubeで見た霧島のつり出しはめちゃくちゃかっこよかったです。というわけで、霧島にまわしをとられてしまったら貴景勝はつり出されてしまうのでしょうか。霧島がつり出した相手の平均体重とかは全然わかりませんが、貴景勝もなかなか重量級なのでそう簡単にはいかないのではないかと思います。となると、まわしをつかまれたら投げられる方が多そうですね。貴景勝が勝つとしたら得意の突きで一気に土俵外に持っていくというのが一番ありえる気がします。霧島は軽量なので

まともにくらってしまうと残すのは厳しいのではないかと思います。

 

5.貴景勝vs小錦

  実はこれ、一番見てみたい取り組みです。まず貴景勝が一気に小錦を押し出すというのはちょっと考え難いので、やはり突きでバランスを崩して突き落としで勝利というのがしっくりきます。ただそれができるのはおそらく相手が晩年の小錦だった場合。強かった頃の小錦はそう簡単に落ちないだろうし、貴景勝が突く前に1、2発で貴景勝を土俵外まで吹っ飛ばしてそうな気がします。そんな全盛期の小錦に勝てるとしたら、立ち合い変化して後ろに着くとか、足取ってバランス崩すとか…いずれにしてもまわしをつかんでどうこうする相撲ではないので、なかなか倒すのは難しそうですね。

 

というわけで色々勝手に妄想して書きましたが、貴景勝が取りやすそうなのはこの中だと霧島か千代大海でしょうか。新大関の朝乃山にはここ最近連敗中ですね。次の場所の開催がどうなるかはわかりませんが、早く大関対決を見たいなぁと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。