気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和3年初場所千秋楽

かなりお久しぶりになりました。12月から家族が入院していて、仕事ない日は面会に行ったりと、なかなか多忙な日々を送っておりました。

 

なんてことはおいといて、まずは…

大栄翔、優勝おめでとう!

リアタイでは見られなかったので、NHKの動画で見ましたが、めちゃくちゃ強かったですね!迷いのない押し相撲、最高でした!

ちなみに私、11月場所の優勝予想が大栄翔だったわけですが、今場所は予想すらしてませんでした。

 

そして2大関は11勝。無事カド番脱出。綱取り貴景勝は大乱調からの休場となり、綱取りは白紙どころかまさかの来場所はカド番に。

大関取りの照ノ富士は11勝。もう一場所見るって感じですかね。今場所は前半があまり良くなかったのが残念。

 

私の期待の若手2力士、琴勝峰と霧馬山ですが、琴勝峰は家賃が高すぎたのか2勝13敗。霧馬山は中日辺りまで2敗だった気がするのですが、終わってみれば8勝止まり。あの位置ならもう少し勝ってほしいなぁ。この二人が上がってくるまで白鵬には是非壁になっていてほしいけどさすがにきついかな…。

 

三賞

  • 敢闘賞…なし
  • 殊勲賞…大栄翔
  • 技能賞…大栄翔、照ノ富士、翠富士

でした!琴ノ若には無条件で敢闘賞あげてもよくないかい?2桁勝ったんだし。

 

そんなわけで、今場所もあっという間に終わってしまいました。子供の頃から奇数月は終わるのが早いです。