気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所13日目

照ノ富士、白鷹山をやぶって9勝目!幕内復帰にはあと1勝ほしいところです。なんて言ってますがまわりとの兼ね合いを全く気にしていないのでどうなんでしょう?後ほどゆっくり調べてみます。

 

阿炎は正代に押し倒され今場所も13日目に負け越し決定。先場所の13日目は忘れもしない、炎鵬に持ち上げられたあの取組…。結構攻めてたけど、正代にくっつかれてしまってはなすすべもない。押し倒されて飛んでいきました。

 

関脇朝乃山は横綱白鵬戦。ここで勝てば一気に大関が近づき、優勝にも一歩近づく!はずだったのですが、白鵬強かったですね。最後きわどかったけど、完全に白鵬の相撲でした。朝乃山は何もできなかったと言って良いでしょう。

大関貴景勝横綱鶴竜戦。最初は善戦してましたが、前まわしをつかまれてからはもう鶴竜の相撲でした。貴景勝は7敗目とあとがなくなりました。

そして優勝争いに関わる取組があと2つ。まずは2敗碧山対3敗隆の翔。当たってすぐに引いてしまった碧山に隆の翔がついていき、そのまま押し出しました。そしてもう1つは3敗御嶽海対宝富士。宝富士は優勝争いには絡んでませんが既に勝ち越しをきめています。立ち合いまともに当たり、そのまましばらく土俵中央で動かず。しかしその後宝富士が少し動いたところを御嶽海が前に出て、さらに引き気味になった宝富士をそのまま寄り切り3敗を守りました。

 

さて、明日の取組についてですが、まず照ノ富士は若元春戦です。十両のトップは2敗の琴勝峰ですね。そして阿炎は遠藤戦。先場所のような相撲を是が非でも取っていただきたいものです。このままではまた2桁の負け越しになってしまいそう…10敗したらブログのタイトルを「気ままにジャミ論」にしようかしら…したくないけど。

関脇朝乃山は横綱鶴竜戦です。大関貴景勝は割崩しですね、阿武咲と組まれました。そして横綱白鵬は前頭13枚目の碧山と2敗対決です。これは負けるわけにはいかないですね。ここで負けると、優勝は何気に鶴竜になる予感。そしてもう1つ、3敗対決隆の翔対御嶽海があります。

ちなみに昨日の私の予想は、鶴竜貴景勝がハズレましたが、あとは当たりました!そんなわけで13日目終わって、

  • 2敗…白鵬鶴竜、碧山
  • 3敗…朝乃山、御嶽海、隆の翔

とかわりました。そして明日の予想(希望含む)ですが、

 ○御嶽海ー隆の翔●

 ○鶴竜ー朝乃山●

 ○白鵬ー碧山●

です。この通りになると、おそらく千秋楽は横綱対決でしょうから、優勝が二人の横綱に絞られますね…あ、御嶽海の優勝なくなるのか。横綱どちらか負けると面白くなりますね。

 

まぁ何はともあれ、阿炎残り全部勝ってね。

それでは、今日はこの辺で。