気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所14日目

照ノ富士、若元春に勝ってついに二桁に乗せました。トップは3敗の琴勝峰なので、明日琴勝峰が負けて照ノ富士が勝てば優勝の可能性も出てきました。もう一人4敗に琴恵光がいます。

 

阿炎は遠藤戦。過去7勝2敗とわりと得意な相手(にしてもつきひざで負けてるのには…)。先場所のような一気の突き押しではありませんでしたが、出てくる遠藤を引き落として6勝目。とりあえず二桁黒星は回避しました。

 

そして優勝に関わる三番。まずは隆の翔対御嶽海。実力からしたら御嶽海でしょうと思いましたが、結果は隆の翔が一方的な攻めで勝利。これで御嶽海は4敗となり優勝争いから脱落です。次に横綱白鵬対13枚目碧山の2敗対決。時間いっぱいからなかなか合いませんでしたが、落ち着いていた白鵬が碧山を上手投げで下しました。結びは2敗鶴竜と3敗朝乃山。朝乃山はこの一番勝てば大関がぐっと近づくと言っても過言ではなかったと思います。終始攻めていたのは朝乃山に感じました。まずは右下手を取り鶴竜を土俵際まで持っていきましたがこらえる鶴竜。体が入れ代わり朝乃山今度は右上手。東土俵で鶴竜の下手と朝乃山の上手で投げの打ち合い。行司軍配は朝乃山に上がりましたが物言い。結果は差し違えで鶴竜の勝ち。朝乃山のひじが早くついていました。負けてはしまったけど、朝乃山とてもいい相撲だったと思います。色々思うことはありますが、まずは明日全力で頑張って欲しいと思います!

 

そんなわけで、優勝は明日の結びで決まることになりました。勝ったほうが優勝です。千秋楽横綱相星決戦、なんだか感慨深いというか、正直予想外でした。場所前の優勝予想第三位までに横綱いませんでしたから…。

 

では、明日の取組をピックアップしてみます。まず照ノ富士は千代鳳戦です。その前に3敗琴勝峰が千代の海、4敗琴恵光が白鷹山と対戦します。琴勝峰が勝てばその場で優勝決定ですね。

阿炎は魁聖です。1点の負け越しと3点の負け越しでは大違いなので、明日は白星で締めてほしいと思います。そして朝乃山はなんと7敗の貴景勝と。これは…つらいなぁ。入れ替え戦ではないけれど、それくらいの重さを感じます。碧山は今日と打って変わって中入後最初の一番ですね。石浦戦です。

 

明日で終わりですので、優勝と三賞の予想をしてみます。

 優勝…白鵬

 敢闘賞…碧山、隆の翔

 技能賞…大栄翔(突き押しの評価はないかしら)

 殊勲賞…阿武咲(白鵬に勝ったので)

技能賞は持ち味活かした力士に贈られて欲しいなぁといつも思います。

 

明日はなんとか16時半くらいからテレビ観戦できそうです。無事に最後まで開催できることに感謝です。

 

それでは、今日はこの辺で。