気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう正代

改めまして、大関昇進おめでとうございます!四字熟語ないかなと思いましたが、「至誠一貫」でしたね。最後まで誠意を貫き通すという意味だそうです。初めて聞きました。素敵な言葉ですね。 朝乃山の昇進から2場所、もしかしてこれは大関昇進ラッシュの再来…

令和2年秋場所千秋楽

いやぁぁぁぁぁ!!!!!正代ー翔猿最高でした!!!!! 翔猿いけるかと思ったけど、土俵際!ほんと惜しかったですね。 でも真っ向勝負であれだけ攻めてめちゃくちゃかっこよかったです。 もちろん最後土俵際で逆転した正代もすごかったです。 そして取組…

令和2年秋場所14日目

注目はもちろん結び前と結びの一番! ですが、その前に3敗の阿武咲と若隆景がそれぞれ隆の勝と御嶽海と対戦しました。 阿武咲は残念ながら負けてしまいましたが、内容的には悪くなかった感じですね。若隆景はやはり御嶽海との実力の差が大きかったかと…。2人…

令和2年秋場所13日目

混戦の秋場所もついに最終盤。 13日目の注目の取り組みは、貴景勝と正代の2敗対決、そして翔猿、朝乃山といったところでしょうか。 阿武咲と若隆景はそれぞれ3敗を守りました!若隆景は不戦勝でしたね。照ノ富士が心配なところです。 新入幕の2敗翔猿は隆の…

令和2年秋場所12日目

なかなか毎日更新は厳しいです。 12日目終えて、2敗で翔猿、正代、貴景勝。3敗で朝乃山、若隆景、阿武咲となりました。 13日目は正代と貴景勝の2敗対決があるので、少なくとも1人は3敗になります。翔猿は隆の勝です。 順当に行けば、貴景勝は14日目御嶽海、…

令和2年秋場所中日

仕事のため全然リアタイで見れないのですが、かろうじて最後の3番程度はラジオで聴いております。あとはNHKの動画で幕内は見ている感じです。 中日終えてなんとトップが2敗。これはさすがに予想外でした。上位にはいないかなと思いましたが、下位には1敗が2…

令和2年秋場所前日

お久しぶりです。タイトルの通り気ままにやってるもので、かなり間隔空きました。 明日から秋場所始まりますね。 2横綱は休場ということで、またまた優勝争いが面白くなるというか、本命が思い浮かばない状況です。 そんな中、優勝予想をしてみました。 1.正…