気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所初日

始まりましたね、無観客試合。仕事帰りにラジオで聴いてましたが、やっぱり全然違いますね。ラジオでも違いがわかるのだから、テレビはもっと違ったでしょうね。

ちなみにラジオの解説は錣山親方でした。

 

阿炎の初日の対戦相手は竜電。久しぶりに平幕に下がって今場所こそはと期待していますが、初日は黒星でした。なんだか元気ないですね。まぁまだ始まったばかりですから、明日から気持ち切り替えて頑張ってほしいです。

 

炎鵬は御嶽海戦。吹っ飛ばされましたね。御嶽海こそ今場所は奮起の場所となるのではと期待しています。一応優勝予想の第一位が御嶽海です。そして正代には徳勝龍。先場所の屈辱を果たした正代。徳勝龍は何かと先場所後は忙しかったようですね。あまり稽古もできなかったのかなと少し心配です。大関取りの朝乃山には隠岐の海。ちょっとバタバタしてたようですが、最後は寄り切りで勝ちました。大関貴景勝は先日のトーナメントで優勝した髙安でした。自分の相撲を取り切っての勝利でした。

そして横綱、まず一人目は鶴竜。相手は大栄翔。送り出しで勝利しました。もう一人の横綱白鵬は、先場所やぶれた遠藤戦。今日は短い相撲で遠藤を叩き込みました。ここだけテレビで見れたのですが、かなり押しつぶされてましたね、遠藤。

 

さて、明日の取り組みですが、阿炎は御嶽海戦です。そして炎鵬は竜電、上位陣では朝乃山には徳勝龍、貴景勝には隠岐の海白鵬は大栄翔、鶴竜北勝富士戦となっています。

その他個人的に注目の取り組みとして、輝対阿武咲の若手対決を挙げてみます。

最後になってしまいましたが、照ノ富士は初日白星でしたね!明日もまだ十両で取りますが、近いうちに幕で取る日が来そうですね!

 

明日も仕事なので、おそらく17時過ぎからラジオで聴くことになりそうです。

それでは、今日はこの辺で。