気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所6日目

やっとテレビで見れました!

照ノ富士、若隆景にやぶれ初黒星。残念です。十両は全勝がいなくなりましたね。

 

阿炎は隠岐の海に押し出され3敗目。攻めてる感じはありましたが、隠岐の海にはあまり効いてないようでした。最後うまく土俵際足を後ろに持っていけたら残れたかも?なんて思いますが、突きの威力が伝わらない相手だとなかなか勝つのは難しい感じですね。

 

関脇正代は大栄翔に押し出され五分の星に。今日の注目取組、朝乃山対御嶽海は攻防ありましたが御嶽海が勝ちました。ここは地力の差というか、やっぱり御嶽海の本気は強いなぁと感じました。

大関貴景勝は炎鵬戦。先場所同様、よく見て突き放し勝利。炎鵬はあまり苦にしない相手なのでしょうね。連敗ストップで星を五分に戻しました。

横綱白鵬豊山を速攻で寄り切り全勝キープ。そして鶴竜は徳勝龍戦。まだ勝ち星のない徳勝龍がまさかの(ごめんなさい)勝利。涙はありませんでしたが初金星獲得。初日も出て良かったですね。と同時に鶴竜が少し心配です。

 

では明日の取組。

照ノ富士は琴勝峰と1敗対決、楽しみです。

阿炎は北勝富士。白星を先行させてほしいところです。関脇朝乃山は遠藤戦、大関貴景勝は先場所千秋楽結びの一番で黒星を喫した徳勝龍との対戦です。徳勝龍を突き切るのはなかなか大変かも…タイミングの良い突き落としなんかが決まると勝てるのかな。

横綱鶴竜は炎鵬と初顔合わせ。ちょっと想像つきません。白鵬は御嶽海との全勝対決。これももう?って感じですが、御嶽海は3枚目ですから仕方ないですね。今場所の御嶽海なら十分勝機があるのではと思います。

そして注目の一番に、碧山対決照強を挙げます。碧山は全勝ですが、照強の気迫もなかなか凄いものがあるので、面白い一番になるのではと期待です。

 

明日も仕事が休みなので、テレビで見られそうです。

それでは、今日はこの辺で。