気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所9日目

照ノ富士、琴恵光に負けてしまいました。琴恵光は勝ち越し、照ノ富士は6勝3敗です。二桁までは残り6日間を4勝2敗で行く必要がありますね。序盤戦の成績では今場所もぶっちぎりの十両優勝かなと思いましたが、やっぱりそう簡単ではないですね。琴恵光も元幕内力士ですからね。

 

阿炎は鶴竜戦でした。まぁまぁ攻めた感じでしたが、鶴竜が真後ろに引いてはくれませんでしたね。引いてくれたら一気に持っていけたかもしれませんが、今場所の鶴竜は何か意地を感じます。

 

関脇朝乃山は正代戦。結構正代の攻めだったみたいですが、最後はまわしを取った朝乃山が決めました。大関貴景勝豊山戦。終始攻めていたようでしたが、あれよあれよと攻防が逆になり豊山にやぶれました。膝があまり良くないらしいですね。

横綱白鵬は竜電戦。特に問題にすることなく押し出しました。

そして横綱戦がしてに連敗してしまった御嶽海は気持ちを切らすことなく北勝富士をやぶり勝ち越しに王手!徳勝龍も今日は万全の寄りで阿武咲に勝ちました。楽しみにしていた遠藤対炎鵬は、リベンジ成功。遠藤が攻めの相撲で勝利。炎鵬は6敗目ですが、もし負け越したら白鵬引退するんですかね…あの発言はあの場所限り有効なのかな。

 

さて、明日の取組について。

照ノ富士は水戸龍戦。阿炎は大栄翔戦です。先場所は小結対決でやぶれてしまいましたが、今場所は突きがハマることを祈ります。

関脇朝乃山は炎鵬。よく見て、でも見すぎず。捕まえてしまえば朝乃山かなと思います。大関貴景勝は正代戦ですが、果たして出場は大丈夫でしょうか。あまり無理しないでほしいと思います。横綱白鵬は阿武咲、鶴竜は竜電戦です。今場所の2横綱はだんだん調子を上げてきましたね。誰かが白鵬を破って鶴竜と1差になるともっと面白いんですけどね。それは朝乃山に期待します。阿炎はもう終わったからね…。

そして明日の注目取組は、豊山対輝です。

 

今日は仕事であちこち怪我しました。気をつけなければですね。

それでは、今日はこの辺で。