気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所10日目

照ノ富士、水戸龍破って7勝目!勝ち越しに王手です!琴恵光は1敗を守って十両優勝争い単独トップです。

 

阿炎は大栄翔にまたまたやぶれました。ラジオで聴いていたので詳細は分かりませんが、結構一方的にやられたみたいですね。黒星が2つ先行してしまいました。

関脇朝乃山は炎鵬に勝って勝ち越し。しかし大関貴景勝は正代にやぶれ5勝5敗の五分に。二桁勝利を目指すならもう負けられないですね。本来の相撲が見られなくて寂しいです。

横綱鶴竜は竜電に対し強い相撲を取りました。ただもう一人の横綱白鵬は、阿武咲にまさかの(阿武咲とファンの方ごめんなさい)黒星を喫しました。観客がいたら座布団飛びまくりだったかな。過去二回は白鵬が勝っていましたが、どちらも阿武咲が攻めていたようですね。ついに今場所は攻めきったって感じですね。何はともあれ金星おめでとうございます。

そして注目取組、豊山対輝は豊山の勝利。御嶽海も遠藤を押し出して勝ち越しを決めました。

 

さて、明日の取組ですが、まず照ノ富士は旭秀鵬戦に勝ち越しをかけます。阿炎は大関貴景勝戦ですが、お互いあまり調子が良くないので突きがどちらも決まらなさそう。引いたほうが負けかなと予想します。

関脇朝乃山は竜電戦、横綱鶴竜は正代、白鵬北勝富士です。

そして明日の注目取組は、御嶽海対大栄翔。では当たり前すぎるので、炎鵬対徳勝龍を挙げてみます。

 

最後に幕内の成績上位者をまとめます。

  1. 一敗…白鵬、碧山
  2. 鶴竜、朝乃山、御嶽海、隆の翔

1差になると面白味が増してきますね!千秋楽横綱相星決戦とか1差決戦も見たいけど、そこに朝乃山や御嶽海が絡んでくるのも面白いなぁと思います。碧山と隆の翔はどこまで着いてくるでしょうか、それも楽しみです。

 

今日はとても暖かい一日で、一気に雪が解けました。

それでは、今日はこの辺で。