気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所7日目

今日は一日家にいたので、早くから相撲観戦…とはならず17時過ぎからテレビにて視聴。

 

照ノ富士は琴勝峰をやぶって6勝目。琴勝峰はまだ20歳なんですね。個人的には琴の若より応援してるかも。

 

阿炎は北勝富士戦。立ち合いの変化するもついてくる北勝富士。攻めは完全に北勝富士だったように思いましたが、土俵際の粘りで辛くも勝利。物言いの協議長かったですね。ビデオで見ると悪くて取り直しかなという感じだったのですが、軍配通り阿炎が勝ちました。でもまだ突き出しが今場所見れてないなぁ。

 

関脇朝乃山は遠藤戦。まわしはつかめませんでしたが小手投げが決まり、1敗を守りました。大関貴景勝は先場所千秋楽にやぶれた徳勝龍戦でした。昨日の記事に書いたような一番になりました。やっぱり突き出すには徳勝龍は大きすぎますね。タイミングよく突き落とし、4勝目をあげ白星先行です。

横綱鶴竜は炎鵬戦。楽しみな一番でしたが、思ったほど見せ場もなく鶴竜の勝利。炎鵬左右どちらかに動いてまわし取りに行くかなと予想しましたがハズレました。白鵬は御嶽海との全勝対決。今場所の御嶽海ならと期待しましたが、結果は白鵬の勝利。娘が御嶽海を熱心に応援してました。

 

では、明日の取組について。

照ノ富士千代翔馬戦。明日勝てば勝ち越しに王手ですね。

阿炎は、ついにきてしまいました。横綱白鵬戦です。がむしゃらに前に出て一気に突き出してもらいたいです。でも白鵬も応援したいなぁ。

関脇朝乃山は豊山とのライバル?対決です。豊山の意地を見てみたいです。大関貴景勝北勝富士戦。あまり星の上がらない北勝富士ですがどうでしょう。横綱鶴竜は御嶽海戦です。今日負けたとはいえまだまだ1敗。連敗せず中日決めてほしいと思います。

 

ちょっと早いですが、最後に幕内の成績上位者をまとめます。

  1. 全勝…白鵬
  2. 一敗…御嶽海、碧山、朝乃山、隆の翔、千代大龍

 

明日から金曜まで仕事なので、しばらくはラジオです。

それでは、今日はこの辺で。