気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年春場所番付と色々予想

やっと番付見れました!38年ぶりの横綱大関が話題になっていますね。私は初めて見ました。もちろん前頭18枚目を見るのも初めてです。まぁその辺についてはいろんなニュースや他の方のブログ等で詳しく書かれているのでここでは書きません(書けません…?)

 

関脇は東に朝乃山、西に正代。小結は東に北勝富士、西に遠藤となりました。大栄翔は先場所新小結で1点の負け越しで東筆頭になりました。そして先場所幕尻で優勝した徳勝龍、どこまで上がるかと気になっていましたが西の2枚目まできましたね。最高位更新だそうです、おめでとうございます。春場所は上位総当たりの地位で、どれほどの成績を残せるか楽しみにしています。

 

そして阿炎は、先場所東小結で5勝10敗と大敗。5枚目以内には留まれるだろうという予想は当たり、春場所は西4枚目となりました。ちなみに炎鵬は東の4枚です。熱いですね、4枚目。あとは先場所二桁勝った豊山や輝、竜電なども上がってきましたね。霧馬山も新入幕で11勝し、春場所は西8枚です。

 

十両は先場所優勝した照ノ富士が東3枚目まで上がりました。今場所は幕で取る日もありそうですね。周りとの兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが、二桁勝てば夏場所は幕内復帰かな。あとは千代鳳も関取復帰ですね。若元春も再十両です。若隆元も早く関取になって、3兄弟頑張ってほしいと思います。

 

さて、本当にざっと番付について触れましたが、優勝争いを含め色々考えてみたいと思います。まず、優勝予想ですが、やっぱり阿炎ファンなので「阿炎!」と言いたいところですが、それはあくまでも感情論なのでとりあえず置いておきます。もちろん阿炎に優勝してほしいですが。それにしても本当にここ最近は優勝予想が難しいというか、全く予想つかない状態であると思います。少し前まではやっぱりなんだかんだ言っても白鵬でしょうと思えたのですが、今はもうそれもなかなか思えなくなってきました。だからと言って、貴景勝?朝乃山?もまだ本命とは私の中では言えません。などと色々思うことはありますが、ここはあえて先場所初めて2場所連続負け越した御嶽海を挙げてみます。なんだかんだ言って実力はかなりあるし、やる気があって怪我さえなければ相当強いと思うので。

そして終盤まで優勝争いに残りそうなのは、大関貴景勝と先場所2桁勝った豊山かな…豊山の相撲は先場所見ていてすごく良かったと思うし、私の中では一番優勝に近いような気がしていた時期もあったので。でも本当に全然わかりません。そして横綱の名前が全く出てこないという。

 

長くなってしまったのでまとめますと、優勝予想は1位御嶽海、2位貴景勝、3位豊山、そして期待をこめて阿炎!です。

 

それでは、今日はこのへんで。