気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

大相撲トーナメント

どうにか用事を早くすませて、リアルタイムで見ることができました。

髙安優勝しましたね。おめでとうございます!ただ思うのは、その相撲を初場所で取ってくれれば、ということです。今日は本来の相撲取り切ってたなと感じました。

 

阿炎はテレビつけたときにはすでに負けていました。剣翔にうっちゃられたそうですね。検索したら動画上げてくださってる方がいました。なぜか最初から組んでますね。なぜ突っ張らなかったのでしょう、などと思うことはたくさんありますが、怪我がなければそれでいいかということで。

 

しかし何と言っても今日の見どころは、白鵬対炎鵬だったのではないでしょうか。最初は当たらず両者離れて見合い、その後白鵬が炎鵬のおでこを抑えるも炎鵬は嫌がり手を払う。こんな相撲見たことないなぁと思いながら見ていたら、炎鵬が白鵬の足を取り最後は投げがきれいに決まりました。決まり手見逃してしまいました。白鵬ちょっと笑ってましたね。炎鵬と相撲取れたことが嬉しかったのでしょうか。

 

安治川親方佐ノ山親方も面白かったですね。安治川親方いけるかと思いましたが残念ながら負けてしまいました。OB対決が見られるのもトーナメント戦の楽しい所です。

琴欧州鳴戸親方も出てました。

解説には荒磯親方と武隈親方。豪栄道がスーツ着てマイク持っているのはとても新鮮でした。荒磯親方はもうベテラン解説ですね。相撲が大好きなんだろうなぁと感じます。

 

実は私、今まであまりトーナメントは見たことがありませんでした。子どもの時はかかってれば見たけど、わざわざチェックしてまでは見なかったと思います。たしか途中でCMが入ることが気に入らなかったような。やっぱり相撲はNHKでやってほしいという思いがあったような気がします。どんな子どもだ。

 

そんな感じで、私はあまりトーナメントには興味がないというか、今日は阿炎(見れなかったけど)と白鵬対炎鵬見たさで見た感じです。でも思いがけず安治川親方の相撲がみれたのは良かったです。

 

今日のトーナメントの結果が、どのように春場所に影響してくるか、それもまた楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。