気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

非相撲好きとの会話

大人になって、わりと相撲好きをカミングアウトするようになり、いくらか相撲好きに出会えたものの、やはり数は少ないものです。私のすべての知り合いの中で、一番相撲に詳しいのはおそらく父親です。前に大相撲カルトクイズみたいな番組で、足元だけ見て誰の取り組みか当てるという問題を当てましたから(ちなみに曙対若乃花でした)。私は音だけ聞いて当てる問題を当てました(ちなみに千代大海武双山でした)。

 

そんなわけで、圧倒的多数である非相撲好きとの会話について、今日はぐだぐだと書いていきたいと思います。ちなみに相撲の話をふられると嬉しくなって話過ぎてしまうので、その辺は気を付けています。

 

会話その1

友達A「最近ちょっとお相撲面白いなと思ったんですよ」

私「えっ、ほんと!?」

友達A「すっぴんっていうラジオを聞いてたら能町みね子さんがお相撲の話してて」

私「あ、出てるよね」

友達A「朝乃山って、浅野さんの浅野じゃなかったんですね」

私「高砂部屋だからね」

友達A「えっ?」

 

会話その2

友達B「阿炎のニュース見たけど、態度悪いよね」

私「まぁ実際はあーでこーで(略)、発言切り取られたみたいだけどね」

友達B「でも応援したくないわ」

——しばし相撲トーク——

友達B「千代の富士とか逆鉾とか好きだったなぁ」

私「二人とも亡くなっちゃたよね」

友達B「最近だと、四股王子とかいいよね」

私「それ、阿炎」

 

会話その3

友達C「(阿武咲という字を見せられて)これなんて読むの?」

私「おうのしょう」

友達C「これだってば!」

私「だからおうのしょうだってば!!」

 

だけど時々、私の知らない情報をくれるワイドショー好きな友達もいます。

会話その4(納谷くんが入門した時)

友達D「なんかクビになった人の息子が相撲やるんだってね」

私「…もしかして大鵬の孫!?」

 

ちなみに安美錦が引退した時も、友達のラインで知りました。

みんないつもありがとう。私は昔から好きな力士の情報はかなり覚えるけど、広く浅くというのが苦手です。

 

今週はとても暖かったですね。こんなに道路が見えている2月は初めてです。

それでは、今日はこの辺で。