気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

相撲グッズ

初めてスマホから投稿します。ちょっといつもと形式とか変わるのかな…まぁ中身はいつもと対して変わらないただの雑談です。

 

何度か書いてますが、私は小中高時代貴乃花の大ファンでした。なので今日は貴乃花グッズを載せてみます。

f:id:comiamama:20200221223319j:image

左上から、

・生きざま ・不惜身命 再び ・一生懸命

・氣(貴乃花自薦集) ・栄光の軌跡

です。

写真にはないけど他にも本は持ってます。

「一生懸命」は「生きざま」を子供向けに書いたものだったと思います。とても読みやすくなってます。

 

「不惜身命 再び」は自伝ではないですね。最後の方に貴乃花と対戦した何名かの力士の方のコメントが載っています。

 

「栄光の軌跡」は結構有名な取り組みが入っていて、30連勝目の曙戦や鬼の形相の武蔵丸戦はもちろん、膝を怪我した武双山戦や本割で武蔵丸に敗れた取り組みも入っています。

最後には引退場所の全取り組みがあったはず…ほんと何百回見たことか。

 

「氣」は貴乃花の自薦集です。幕下優勝を決めた一番なと、若い頃の貴乃花貴花田)も見られます。付録には貴乃花の全取り組みの対戦相手と勝敗がついています。これも何百回見たことか…現在はDVDプレーヤーがないので見られません。

 

他には、朝青龍の写真集?みたいのも持ってたはず。「大相撲は死んだ」っていう本もあります。若ノ鵬のコメントが読んでてなんだか悲しくなりました。元気かな、若ノ鵬

 

番付発表までもうすぐですね。阿炎が3枚目くらいで留まってることを祈ります。こないだ西十枚目まで落ちてた夢見たからなぁ…ないだろうけど。

 

それでは、今日はこのへんで。