気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所13日目

照ノ富士、優勝決まりましたね!おめでとうございます。

自身の取組前に3敗の大翔鵬が豊昇龍に負けたため、この時点で優勝は決定しましたが、その後琴ノ若を極め出しでやぶり13連勝。残り2日も頑張ってほしいです。

 

 さて阿炎ですが、炎鵬に足を取られ浮きました。あんな相撲初めて見た…というのが率直な感想です。足を取られて阿炎が飛んだ瞬間と炎鵬が持ち上げた瞬間がたまたま合って、結果炎鵬が足を持って吊り上げたみたいになったのでしょうか。でもまぁ、飛んでなければ後ろに倒れていただろうし、身体を守るためには飛んで正解だったとも考えられないこともない…?何はともあれ、阿炎は負け越し、炎鵬は勝ち越し。阿炎はきっと7勝しても小結にはとどまれないでしょう。北勝富士や正代が上がってくるでしょうしから。

 

そして上位陣。大関貴景勝は高安をやぶり2敗キープ。何度もはたかれましたが落ちることはありませんでした。

もう一人の大関豪栄道は昨日負け越しが決まってしまいましたが、今日は栃ノ心相手にいい相撲を取りました。足の運びなんか昨日までの相撲がうそのようでした。

関脇朝乃山は宝富士をやぶり勝ち越しを決めました。小結大栄翔と松鳳山戦は激しい攻防の末大栄翔に軍配。3敗北勝富士は優勝の可能性こそなくなったものの10勝目をあげました!

 

優勝争いトップの1敗徳勝龍と正代はどちらも勝利。

内容的には正代の方がいいですね。明日はいよいよ直接対決です。

豊山と輝はともに敗れて4敗となりました。

 

では明日の取り組みについてですが、まず先に挙げた1敗対決に注目ですね。

そして貴景勝対朝乃山。もし貴景勝が負けてしまうと、優勝争いは平幕の二人に絞られます。貴景勝が勝てば、明日の1敗対決の勝者が千秋楽負け、貴景勝が千秋楽勝った場合優勝決定戦の可能性がありますね。巴戦の可能性もでてきました。

なんにしても貴景勝はもうひとつも落とせません。千秋楽は豪栄道戦なのか、それとも徳勝龍が幕尻から当てられるのか…いっそのこと徳勝龍は照ノ富士とやったらどうかと思いますが、そっちの方が無理があるのでしょうか。

阿炎は宝富士戦。どちらも今日負け越しが決まってしまいました。阿炎は残り2日どちらも勝って少しでも落ちる枚数が少ないといいなと思います。千秋楽は大栄翔戦でしょうか。

 

横綱が不在でも、それを忘れさせてくれるくらい今場所は面白くなりましたね。

あと2日で終わってしまうのは寂しいですが、残りの取り組みも楽しみたいと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。