気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所12日目

照ノ富士12連勝!今日も見れませんでしたが、次点が3敗なので明日勝てば優勝決定ですね。ここまできたら全勝優勝が見たいですが、まずは残り3日間、怪我無く場所を終えてほしいと思います。

 

 阿炎は正代戦。今場所絶好調の正代でしたが、阿炎とは分が悪いのでひそかに期待していました。(阿炎寄りですみません)時間いっぱいから一度合わず二度目の立ち合い。阿炎が諸手突きで突っ張っていき土俵際まで追い詰めましたがまさかの逆転。というか阿炎はこの負け方が多いような気がしますね。正代は追いつめられてはいたものの、余裕があるようにも感じられました。やはり今場所の正代は違いますね。これで阿炎は7敗目とあとがなくなり、正代は1敗を守って11勝目。

 

そして上位陣。

大関貴景勝栃ノ心戦。土俵際まで持っていかれましたが逆転の小手投げ。なんだか怪我しそうな勝ち方だなと思いましたが大丈夫でしょうか。栃ノ心も元大関とあって油断できませんね。

大関豪栄道は苦手としている朝乃山戦。すでに7敗となっていて残り全勝しなければ大関から陥落となってしまうという状況。一方朝乃山もすでに5敗で、あと1つでも落とせば大関とりは白紙に戻ってしまうという状況でした。勝負は朝乃山に軍配。豪栄道はついに大関陥落が決定してしまいました。

 

関脇高安は炎鵬戦。炎鵬は貴景勝にはやぶれましたが豪栄道、朝乃山と大関関脇をやぶってきています。一度目の立ち合いは先場所の豊山戦のようにお互い見て立ったため不成立に。高安が炎鵬の肩にポンと手を置きました。二度目の立ち合いは成立、最後は炎鵬が腕を抜くような投げで高安を下しました。高安はこれで負け越しが決定。炎鵬は7勝目をあげ勝ち越しに王手をかけました。

 

小結大栄翔は昨日負け越しが決まってしまいましたが、気持ちが切れることなく今日は宝富士に勝利。

そして1敗の徳勝龍は輝戦。私は輝の勝利を予想していましたが、結果は徳勝龍に軍配、1敗を守り正代とともに優勝争いのトップです。輝は3敗となり一歩後退。

もう1人の2敗、豊山栃煌山にやぶれ、こちらも3敗となりました。

 

12日目が終わって、1敗が正代と徳勝龍、2敗が貴景勝となりました。

残り3日ですから、3敗もまだ優勝圏内ですね。

 

さて、明日の取り組みですが、なんといっても注目は阿炎対炎鵬です。優勝争いにはまったく関係ありませんが、面白い取り組みを期待します。

平幕の1敗対3敗の対決も2番ありますね。徳勝龍には豊山、正代には輝です。

3敗の北勝富士もまだまだ優勝圏内です。明日は御嶽海戦、これも楽しみな一番です。

貴景勝は今日負け越しが決まった高安。大関陥落が決定した豪栄道は元大関栃ノ心

ちょっと最後の2番は切なくなりますね。優勝争いが大きく変化しそうな予感のする13日目の取り組みです。

 

それでは、今日はこの辺で。