気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所11日目

照ノ富士11連勝!見逃してしまいました。旭大星戦だったのですね。

また一歩優勝に近づいた、というかもう幕内に近づいたと言ってもいいのでしょうか。

 

阿炎は御嶽海戦でした。突っ張り合いでわりと攻めてはいたのですが、最後交わされて送り出されてしまいました。なんとなく予想通りといえば予想通りでした。一気に持っていけなかったらなかなか厳しいかなと…足もあまり調子よくないしね。御嶽海もですかね。

 

では上位陣。

高安対豪栄道の見たいけど見たくない対決は、豪栄道に軍配。二人とも7敗とあとがない状態で残り4日間。

大関貴景勝は宝富士戦、危なげなく押し出して2敗を守りました。

関脇朝乃山は炎鵬に何もできず、5敗目を喫してしまいました。大関とり継続のためにはもう1つも負けられませんね。それにしても炎鵬は良い相撲でした。

 

優勝争いトップを走る二人、まずは徳勝龍は碧山戦でした。かなりきわどく物言いがついたのですが、徳勝龍の足が残っておりどうにか1敗キープ。

もう一人の1敗、正代は小結大栄翔戦。大栄翔は7敗とあとがない状態でした。激しい攻防の末正代が勝利。かなり危ない場面もありましたが白星に対する執念を感じました。こう言ってはなんですが、いつもの正代なら途中であきらめてたんじゃないかなと思います。

 

2敗の輝、豊山もともに勝利。輝は安定感がありますね。豊山はちょっと見られなかったのですが、私の今場所の一押しです。

整理すると、1敗が徳勝龍と正代、2敗が貴景勝と輝と豊山ですね。

 

さて明日の取り組みですが、まず一番の注目は正代対阿炎です。

好調正代ですが、ツボにはまったときの阿炎は強いです。仮に明日負けてしまうと7敗になってしまいますし、三役の地位を守るためにも負けられない一番だと思います。

大関貴景勝栃ノ心豪栄道は朝乃山、炎鵬対高安もおもしろい一番になりそうです。

そして下位でも1敗対2敗対決がありますね。徳勝龍対輝です。豊山には栃煌山です。

今日の相撲内容を見た感じでは、輝と豊山が勝ちそうかな…。

横綱が不在でどうなるかと思いましたが、目が離せない場所になってきました。

 

それでは、今日はこの辺で。