気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所10日目

照ノ富士10連勝!今日はばっちりテレビで見ました。

十両は次点が2敗なので、優勝が見えてきましたね。「まずは優勝」なんて言ってる方もいました。

 

今日は正代対松鳳山まではテレビで見られたのですが、その後はラジオにて中継を聞いていました。

正代強かったですね!一気すぎて勇み足にならないか心配になったくらい。

徳勝龍も1敗を守ったので、幕内の優勝争いトップは2人ですね。

 

阿炎はラジオを聞いてた限りでは、攻めてはいたものの逆転負けをくらったように感じました。昨日は今場所初めての白星先行となりましたが、また五分に戻ってしまいました。でもまだまだ勝ち越しも二桁も狙える星勘定、頑張ってほしいです。

 

そして上位陣。豪栄道は宝富士にやぶれ7敗とあとがなくなりました。残り5日間全勝というのは、今日までの相撲を見てきた限りではかなり厳しいかと思います。

貴景勝対炎鵬は今日一番の楽しみな取り組みでした。ここだけAbemaで見れたのですが、貴景勝は常に炎鵬の前にいましたね。あれでは炎鵬もなすすべがないといった感じです。格の違いを見せつけた一番でした。

関脇朝乃山は栃ノ心戦。この二人の対戦というとどうしても令和元年夏場所を思い出してしまいます。朝乃山は攻め急いだのでしょうか。終始攻めているように聞こえましたが、詰めがあまかったのでしょうか。4敗となってしまいましたが、来場所のためにも残り全部勝つ勢いでいってほしいと思います。

 

その他の取り組みですが、照強対碧山は面白かったですね。勝負は照強がつっかけたところか始まってました。手刀を切る照強、気合入ってましたね。

あと輝、豊山もいい相撲で勝ち越しました!ひそかに豊山が最後まで優勝争い残るのではないかと思っています。

 

さて、明日の取り組みですが、まずはなんといっても朝乃山対炎鵬!どんな一番になるでしょうか。つかまりたくない炎鵬とつかまえたい朝乃山。楽しみな一番です。

そして高安対豪栄道。これは見たいような見たくないような。豪栄道が勝てば高安は7敗、高安が勝てば豪栄道は負け越し。どっちもなかなかつらいですね。

正代は小結大栄翔戦。大栄翔は新小結の場所でしたが7敗とあとがありません。今の感じでは正代に分がありそうですが、小結の意地も脅威ですね。

阿炎は御嶽海戦です。過去の対戦成績は2勝4敗ですが、朝乃山戦や遠藤戦みたいな相撲をとることもありますので、御嶽海も油断ならないですね。

 

早いもので明日からもう終盤戦です。相撲がある月はあっという間に終わります。

それでは、今日はこの辺で。