気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所5日目

照ノ富士、5連勝!と言いつつ今場所まだ一度も照ノ富士の取り組み見てないのです。

なかなか十両の時間帯に相撲を見るのは難しくて…日曜日見れるかな。

 

 

阿炎は今日もいい相撲で妙義龍を下し2連勝!

初日から3日間の相撲を見てた限りでは、今場所は途中休場かなぁなんて思いましたが、膝の具合が良くなってきたのか、痛い状態に慣れてきたのか、無理してるのか…。どれかはわかりませんが、がむしゃらに突っ張っていく姿が印象的です。

 

そして上位陣、鶴竜も休場してしまい横綱不在に。

貴景勝は危なげなく玉鷲を下しましたが、豪栄道は負けてしまいましたね。5日目終わって4敗ではこの先かなり厳しいのではないでしょうか。

大関復帰をかける高安も負けてしまいましたね。終始バタバタしていて、攻めているような攻めていないような、という印象でした。こちらは5日目終わって3敗。2桁勝つにはあと2つしか負けられません。まだ大関戦や朝乃山、阿炎、御嶽海も残ってます。

そういえば御嶽海は不戦勝だったのですね。すっかり話題に上らなくなりました。

 

その他5日目の注目の取り組みといえば、炎鵬対松鳳山

いつも熱戦なので期待していましたが、意外にもあっさり炎鵬の勝利。初めて松鳳山に勝ちました

それと正代と照強も強いですね。照強は安美錦が引退した場所12勝上げましたので、今場所も同じくらいの成績を挙げられたらいいですね。

 

さて、6日目の注目の取り組みは、なんといっても貴景勝対御嶽海。

捕まらなければ貴景勝が勝つと思いますが、どうにも貴景勝は御嶽海戦になにかあるので、ハラハラします。

あとは阿炎対北勝富士の若手対決、朝乃山対妙義龍も気になります。そろそろ連敗ストップしてもらいたいところです。

 

それにしても相撲が始まるとあっという間に時間がたちますね。

1月も気づけば半分終わっていました。

あ、何か最後の挨拶を決めようかなと考えています。まだ決まってませんのでこのへんで。