気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所7日目

照ノ富士7連勝!今日はたまたま相撲をかけたら照ノ富士が琴勝峰を押しつぶしたところでした。結構接戦だったみたいですね。

 

阿炎は結びで貴景勝戦。

先場所は送り出しで勝ちましたが、対戦成績は1対1。どちらも突き相撲なので、どんな取り組みになるかと期待しましたが、やはり突き押しでは貴景勝の方が上ですね。ほぼ貴景勝に一方的に攻められて土俵を割りました。連勝は3でストップしてしまいましたが、まだまだ勝ち越しの可能性はあります。明日からも頑張ってほしいです。

 

他の上位陣は、まず関脇高安が勝ちました。こちらは3勝目。勝ち越しはいけるかもしれませんが、10勝となると負けられるのはあと1つ。

朝乃山は万全の相撲で勝利。遠藤はラジオで聞いていましたが勝ちましたね。

そして結び前、豪栄道対全勝正代は、正代が終始攻めるいい相撲でしたが、豪栄道大関の意地を見た気がしました。あの状態で残して最後は突き倒し(押し倒し?)。

正代は単独トップに立つのは初めてだったのですね。負けてちょっとほっとしてたりするのかな。

 

その他気になる取り組みは…取り組みというか昨日負傷した木崎海と剣翔が出場していることに驚きました。彩は休場でしたね。早く良くなりますように。

 

さて、明日の注目取り組みは、個人的には阿炎対豪栄道ですが、やはり炎鵬対遠藤、朝乃山対正代でしょうか。ここで炎鵬や朝乃山が勝てば、また優勝争いが混戦になりそうですね。

 

それでは、今日はこの辺で。