気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所4日目

照ノ富士4連勝!気が早いけど十両優勝…?なんて期待してしまいます。

 

 

そして、阿炎が朝乃山に勝ちました!!

好調の朝乃山対怪我して3連敗の阿炎…これはもう阿炎に勝ち目ないでしょうと思っていたのに。終始攻め続けた阿炎に朝乃山は何も出来ず土俵を割りました。

だからと言って朝乃山もまだまだ、とか思うわけでもないですね。

阿炎がいい相撲を取り切っただけです。朝乃山が駄目というより阿炎が良かったのだと思います。

5日目は妙義龍戦です。妙義龍は二日連続金星と好調ですが、今日のような相撲をまた取ってほしいです。

 

さて、上位陣ですが…。

白鵬はやはり休場。腰を痛めたのと蜂窩織炎だそうです。正直言ってもうこれ以上白鵬が負けるのは見たくなかったので、ある意味ほっとしています。

鶴竜は妙義龍に破れました。こちらもそろそろ休場かな…。相撲を取れる状態ではなさそうですね。

大関豪栄道貴景勝は共に白星でした!

豪栄道はやっと初日が出ました。伝家の宝刀?首投げ出ましたね!魁皇の小手投げを思い出します。

貴景勝は遠藤といい相撲でした。組ませないように必死に離れて取る貴景勝と、まわしがほしい遠藤。まわしに手がかかりかけたところで遠藤の足首が内側に入ってしまい、貴景勝の突き落としが決まったように見えました。遠藤の足首は大丈夫でしょうかね…。

 

あと4日目の取り組みで印象に残ったのは、なんといっても栃ノ心対炎鵬。

予想では炎鵬が潜り込んで、何か技をかけるかな…と思っていたのですが、栃ノ心強かった!!高々と吊り上げてじたばたする炎鵬を吊り出しました。

強い栃ノ心を久しぶりに見たような気がしました。あの背筋が見られたのはとても嬉しかったです。

 

5日目、気になるのはまず鶴竜が出場するかという点。

朝乃山対遠藤も楽しみですね。炎鵬対松鳳山も毎場所熱戦なので期待が高まります。

 

ランキング参加しました。よろしくお願いします。