気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所9日目

照ノ富士、9連勝!見逃してしまいました。

十両は琴勝峰対豊昇龍の取り組みがすごかったですね!

 

阿炎は好調の遠藤戦。対戦成績は分がいい相手でしたが、怪我してる阿炎と好調遠藤、勝ち目は薄いかなと思いましたがとんでもない。阿炎一気に遠藤を突き出しました。本当に強かったです。

 

上位陣、まず関脇高安は6敗目を喫し、大関復帰はなくなりました。引き上げる時の顔が悲しそうすぎてこっちまで悲しくなりました。せめて勝ち越してほしいものですが、今日の時点で3勝しかしていないということは、残り6日間で5勝しなきゃいけないのですね。というかあと1つしか負けられないというのはかなり厳しいのではないでしょうか。

関脇朝乃山はちょっと苦戦しましたが、まわしをとってからは強かったですね。

そして今日一番の楽しみだった炎鵬対豪栄道。熱戦になるかと思いきや、炎鵬が立ち合い右に動いてうまくとりましたね。短い相撲でした。豪栄道はかなり迷ってる感じでしたね。

もう一人の大関貴景勝は正代と1敗同士の対戦でした。攻めは貴景勝だったと思うのですが、土俵際に落とし穴が…。正代はとても嬉しそうに引き上げていきましたね。

そんなわけで、9日目終わって幕内のトップは、徳勝龍と正代となりました。

 

明日は貴景勝対炎鵬戦があります。炎鵬の初顔は本当に楽しみです。でも貴景勝を応援します。あと楽しみなのは、朝乃山対栃ノ心、阿炎対高安などなど。照ノ富士はこのまま勝っていっても、さすがに幕内で相撲をとることはないでしょうね。明日は大翔丸戦です。1敗徳勝龍は千代丸、正代は松鳳山です。まだまだ目が離せませんね。

 

それでは、今日はこの辺で。