気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

令和2年初場所中日

照ノ富士勝ち越し!おめでとうございます!!

そろそろ優勝を期待してしまいます。

 

阿炎は豪栄道戦、絶対負けたと思いましたが足が残っていました。軍配は最初豪栄道に上がりましたが、物言いがつき軍配差し違えで阿炎の勝利。決していい相撲とは言えませんでしたが、中日で星を五分に戻せたのは大きいですね。対してカド番大関豪栄道は3勝5敗、明日はなんと炎鵬戦。どんな相撲になるか楽しみですが、これ以上負けてしまうときついですね。

 

大関貴景勝隠岐の海を破り7勝目。正代、徳勝龍(徳が出ません)と並んでトップ。

関脇朝乃山は、1敗の中の一人正代に負けてしまい3敗目。場所後の大関昇進はほぼないかな。もう一人の関脇、大関復帰をかける高安は北勝富士の攻めを交わすのが精いっぱい、防戦一方で最後は土俵を割りました。これで5敗目。大関復帰にはもう負けられませんが、まだ大関戦や好調力士との対戦も残っているし、残り7日間全部勝つというのは、中日までの相撲を見てきた限りではかなり厳しいのではないかと思います。

 

その他今日の注目取り組みは、なんといっても遠藤対炎鵬。捕まえてしまえば遠藤かなと思いましたが、炎鵬まったくつかまらない。遠藤はよく見ていたという印象でしたが、ちょっと見すぎて何もできなかった感じですね。でも土俵際の粘りはすごいものがありました。期待を裏切らない熱戦だったと思います。

 

さて、明日ですが、やはり注目は貴景勝対正代の1敗対決。そして炎鵬対豪栄道、阿炎対遠藤も楽しみですね。朝乃山はせめて2桁あげて大関とりを来場所につなげてほしいところです。

 

それでは、今日はこのへんで。