気ままに大相撲論

相撲好き歴28年。思いつくまま相撲の話します。

娘を玉鷲ファン認定した件について

今日は豪栄道の引退会見を見ました。表情が場所中と全然違っていて、すごく穏やかというか明るさが見えてほっとしました。場所中は本当に辛そうだったので。

あと、翠富士が新十両なんですね。おめでとうございます!伊勢ケ浜部屋また盛り上がってきましたね。

 

昨日のブログの最後にちらっと書いたのですが、私は貴乃花安美錦→阿炎ファンです。相撲を見始めたのが小1で、優勝した琴富士に勝った貴花田を見て「貴花田は強い」とインプットされ、その後平成4年初場所に初優勝してから引退までずっと応援していました。大関の頃は取り組みを見るのが怖くて終わるまで別室に避難していました。

 

そのような感じでずっと相撲好きなまま大人になり、子どもが生まれてからも相撲中継をテレビでかけていたのですが、あまり子ども達は興味を持たず…それでも同年代の子と比べたら力士の名前とかは知っている方だとは思いますが。把瑠都豊響が似たような色のまわしをつけていたときは、豊響を見て把瑠都が出てると言ってたくらいです。

 

ただここ数年、ちょっと変化がありまして。やけに「玉鷲今日誰と?」とか「玉鷲今何枚目?」とか聞いてくるようになったので、もしかして玉鷲ファンなの?と聞くとそこは否定。でも勝敗を気にしたり、次玉鷲だよと言うと部屋から出てきたり…これはやはりファンなのでは???というかこれはもう立派な玉鷲ファンでしょう。枕詞のように「(娘)の好きな玉鷲」と言っているうちに、「多分ファンだわ」と認めました。

 

まぁ、だからなんなんだって話ですが。実はこれ玉鷲が優勝する前の話でして。

昨年初場所玉鷲優勝した時は大変喜んでおりました。私も泣きましたけど。

最近の娘は、朝乃山と豊山が可愛いと言っています。玉鷲の話はあまり出てこなくなったな…。また上位で大勝ちして活躍してほしいですね。

 

本場所中以外は、こんなどうでもいいことを、基本お酒飲みながら書く予定です。

文章力がなくて、なかなかうまく書けないなぁ。相撲の話ならいくらでもしたいんですけどね。貴花田初優勝の場所とか、大関で負け越した場所とか、すごく思い出深いです。

 

今後もこんな感じで続けていこうと思います。

それでは、今日はこの辺で。